(楽して)...日々楽しく生きる!!偽善者の日記

~24までまじめに生きていた人間が、現実(お金、幸せ、人間関係)を本気で考えはじめました~

犬を買うために考えなければならないと思うこと!

こんにちは!mondo1203です!

今日も朝から甲子園やっていますね!!

暑い中楽しんでいる高校球児を見てますと、昔の高校時代を思い出します!私はサッカーでしたが、!(笑)

さて、今回は犬についてです!

この子は実家に住んでるプードル犬なんですが、、

f:id:mondo1203:20180813112009j:image

可愛いですよねー!実家に帰ってるときだけ遊んでるので、飼う大変さがわかってませんでした!

犬を飼うためには!

予防注射

まず、子犬を買うにしろ貰うにしろ狂犬病の予防注射は絶対しなければなりません。

詳しく狂犬病とは

狂犬病に人間がかかると致死率100%らしいです。他人の子供とかを噛んだらもう何もかも終わってしまいます!

生後は別として、基本年に一回受けなければなりません。一回3000円くらいです!

 

しつけ

家で飼うってなると、しつけをしなければ大変なことになります!トイレをどこにでもしたり、食い散らかしたり、食べ散らかしたりですね!!自分で、できれば良いですが時間がないと外に頼むのも1つの手です!

ただ、中々たかいです。一回7000円前後でちゃんと短期でしつけると、10万くらいかかります。。

 

食費

食費も馬鹿になりません!

 

ホテル代

ペットを買いたいけど、家を空けることが多い方が便利なペットホテルです!最近は時間で預かってくれる店も多くなってきました!

大体1泊3000円弱でしょうか、ホテルと犬種によっても違います。

 

埋葬費

飼うからのは亡くなるまで面倒を見なければなりません。大型犬は人の介護と同じくらい大変とのことです!!

せっかく10前後一緒にいるのですから、埋葬までしてあげましょう!

 

以上が思いつく限りの犬を飼うと考えなければならない事です。その他に、服やおやつとか、散歩グッズなども考えられます。

まとめると、、!

  • 予防注射

  1年×3000円×10年間=3万円

  • しつけ

  10万円

  • 食費

  月2000円とします。

  2000×12×10=24万

  • ホテル代

  10回×3000円=3万円

  • 埋葬費

  kg×1万

  • その他

  5万くらい?

 

合計は50万弱になります。それに、購入金額を+すると、70万前後になるのではないでしょうか??

 

ここまで、考えてお金に余裕があるか、育てる飼う覚悟があるかを家族で考えた上で飼うことを考える必要があると思います!!

 

以上、ふと考えましたので綴ってみました。

ありがとうございました。

 

【次回更新】

ただのつぶやき(笑)

小学校エアコン問題!